
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.28 (Fri)

どうしよう?

どーも。タイトル決めるのもどうしよう?って感じな状態です。
来月後半(年末)~3月上旬まで個人的にオフシーズンなんです。
だからといって海に行かない訳ではないですが釣行回数は激減間違いなし
それまでの間このブログをどうしよう?って感じなのである。

タイトル  今日の出来事

本文

今日は疲れました。 それではまた明日。






こんなんではダメか・・・。

とりあえず来月の話ですが来月はカレイメインに釣行予定です
今日帰りにイシ○ロで仕掛けを買ってきました
自作できるほど器用ではないのでね。
ということで今年のチヌ釣り終了(爆)
せっかく常連の方達と馴染めた頃だったのですがまた来年・・・ね・・・。
今年のチヌ釣りは超貧果でしたがまためげずに来年頑張ります。
一応来月からはカレイメインですが食べれる魚全般的に狙います。
(いわゆる五目)

ではでは
18:10  |  適当な日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.24 (Mon)

忙しくて記事書けない。

11月22日はもちろんHG???の新舞子!
毎度毎度のこと西角目指してひたすら歩いてます(角までは行かないけど)
30番台~でやってます
いつもどおり6時頃到着してタラタラ準備しつつ開始。
常連さん曰く21日はそこそこ釣れたらしい・・・
ど干潮の中開始。
タックルはチヌ竿1号でリールはいつもの2500番、ラインは2号でハリスは1,5という超定番の仕掛け。ウキは自立タイプの0号
一応その日の釣り座を画像でどうぞ。

081109_124330.jpg

え?画像がこの前と同じだって?
先週と荷物の置き方かわんないから同じでいいんです。
だって面倒なんだもん。携帯忘れたし・・・
まあ水汲みバケツもあの日は新しいやつ使ってたし柄杓も使ってないので少し画像とは違うんですけどね・・・。

一応海の状況は干潮ともあり下は丸見え状態で木っ端グレがたまにチラホラしますが試しに投げたエサにも興味はあまりないようでイマイチ・・・
沖10mほどはカケアガリみたくなってる石も丸見え・・・。
魚の気配は無し!
一応ダンゴを握って根気良く手返ししますが餌が取られないぞ・・・(焦)
周りもまったく餌がとられんらしい。
回りもやる気がなくなり休憩し出す!
一応昼に5センチ位のタケノコメバルが釣れる(笑?)

が・・・それ以降は10回ダンゴ投げて一度餌が取れるか程度。
話にならないと言うか魚の気配というものが無い・・・
そのままズルズルと3時半まで釣ってたのですが当たりなし!
そのまま片付けはスピーデイに済ませ退散。
左のほうでチンタが3枚満潮の後に釣れただけかな?
魚がこっちの方まで回ってこなくて残念。
また来週行けたら頑張ります。 
来週は釣れる!・・・と毎週思い続けてますが中々釣れませんね(笑)
餌代が不足してるので分かりませんが諭吉先輩から稼げたら行けそうです
ではでは。
11:12  |  釣り日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.20 (Thu)

aaaあさって釣り行きます。

どうも、今週は冬型の気圧配置で寒い寒い。
今週の土曜日釣り行く予定なんですがこんなんで竿握れるのか・・・?
厚着してダンゴ遠投できるのか・・・?
管理人はヒシャクで投げるのが苦手なのでいつも手で投げます
ちなみにダンゴに自信がないので割れないようにメチャメチャ気を使って投げてるので20mちょいしか飛びません。それに最近フカセで足元から10mとかで流しててもチヌの気配ないのでやっぱり遠投で攻めたいですね。
とりあえず今週は寒さに備えてニット帽と手袋?を買いました
え?画像載せろよって?もちろんないです。だって画像のせるの面倒なんだもん!
一応体にゴチャゴチャ物を着たり付けたりするのは好きではないのですが寒さには敵いませんね。
でも手袋なんてダンゴ釣りに使えないし(笑)
とりあえず明後日土曜日は快晴のようなので行ってきます。
季節風的なものが吹かなければいいんですけどね・・・
なんか雑な記事ですいません。
20:49  |  釣り場紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.10 (Mon)

財布も釣り場も寒い

どーも。
11月9日に新舞子行ってきました
朝4時起床で釣り場に着くと一段と寒い。間違いなく水温が下がっている。
嫌な予感がしつつ6時からスタート。
本日の釣り座 (午後1時撮影)
081109_124330.jpg
携帯での撮影ですで画質の悪さはあしからず。
先週の一部の人だけ数釣りをしていたのでこの日は引きを楽しむなんて甘い事は考えず手返しを重点に先調子の1,5号の磯竿をチョイス。
ウキは2B。
6時から釣ってますが底まで見える位のスケ潮
時々グレが姿を現すが他には気配無し。 画像の通り波はあまり無い。
オキアミ生・ボイルを使ってますが餌は残ったり残らなかったり中途半端
推定午前8時頃ウキが消しこむまではいきませんが前アタリ無しにスパっと沈んだのでここで鋭くアワセ。 すぐにベールを閉じ糸を巻き巻き。
予想通りグレだったのですが22cm前後(測ってないですが)
その後は一度もアタリなし!!
マズメに勝負しようと思いここでまさかの昼寝(爆)
前日夜9時まで働いていたので仕方ない。
すぐ起きましたが釣れてる気配ないので西に歩く歩く。
紀州釣りをしている人達に挟まれつつ他に場所はなくここで勝負
ここはまた面倒な場所を選んだらしく右から左に仕掛けを流していくが左でなじんだ頃にアタリが来る。チヌ当たりではないのが・・・
根魚ラッシュでタケノコメバルが4,5匹掛かる。
そして潮止まりの頃アタリがなくなり自分も竿に仕掛けが絡む絡む
ここで休憩を兼ねて周りに情報を探り入れるがチンタ3枚にチヌ1枚、良型グレ2枚?とのこと。
とても渋い。 土曜日は夕方からそこそこ釣れてたとのこと。
水温が下がった影響が・・・・・・
戻ってすぐ仕掛けを直すが波が強くなってきたのでハリスにジンタンを着けようとしたが手が寒い上に近い所が見えん。 コンタクトをすると遠いとこは見えるが近い所はあまり見えん・・・
この作業にジンタンをポロポロ落っことしイライラしながら付け終え

いざ!


あれ?????????
1投目回収時にガイドに糸が絡んでるうゥゥゥゥゥ(怒)
1~2度竿振れば直ると思いフリフリするが直る気配無く自力で取ろうとするが結び目ができてたので諦める。FUJIさんの新製品ガイドは糸が絡みにくいのが売りじゃなかったんかーい?
ここで仕掛けを作り直す力も無く撃沈(爆)

感想
日曜日は本当に渋かった。
回りも釣れない中どんどん帰って行く所を寒い中頑張ったが実らず。
今月までは頑張ってみますがサルカンに糸が通せなくなったら冬眠かな?
今年は10回弱チヌ釣りしましたが結局1枚という貧果。
来年はのっこみに乗り遅れず軌道に乗せたいと思っております。


日曜日の釣果

グレ22cm? 1枚  
木っ端グレ1枚
タケノコメバル?20cm弱 4枚位。



14:50  |  釣り日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.07 (Fri)

本当にしょうもない日記。

更新しようと思ったんですが内容が気に入らなく削除しちゃいました。
今度からの釣りはしっかり写真とって沢山訪問もらえるように工夫してみますね。
例えば本日の釣果。 で魚が写ってない写真とか。
あと一応適当に今日の日記書きます、、

本日は自宅に帰って暇になってからすでに綺麗な道具たちを日曜日の釣行に備え何度も手入れしてました(釣り中毒者?の典型的な行動)

見てる方そんないないと思いますが日曜日にちゃんと更新します。
ではでは

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:14  |  適当な日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.02 (Sun)

新舞子MP!

本日は昼前から日が沈むギリギリまで新舞子へ紀州釣り&途中からウキフカセ釣りに行ってきました。
同調子の1号チヌ竿をチョイス。
紀州釣りとのことでリールは汚れても良い位の気持ちで使っている2500番のBBXラリッサ けど手入れは欠かしませんよ。
しかし紀州釣りで何回も使ってたらシャカシャカ音がするようになったような・・・
道糸はこの前新調した永易さんプロデュースのWAXなんとかの2号で挑む。
ハリスはちょっと頑張って1,2号まで下げてみた
タナは徐々に調整して底トントン位で開始。
今日はボラが良く跳ねてるのが見えたし水面を50cmくらいのボラが泳いでるのが一度見えた
潮の流れがあまり無くウキもまったく流れず餌も全く食われない。
2時間位すると㊨100mほど先にいる紀州釣りのオッサン3人が横一列になって釣っていたのですが当たりがある様で何度も大アワセを入れて竿のヒュンって音が聞こえてくる。
もちろん気が散って集中できない。(人のせい)
その後はその㊨100mほど先にいる紀州つりオッサン3人組だけ当たりがあり釣れる釣れる。
秋サイズの数釣り状態・・・


こっちは全く当たりが無い


後々その3人組の方に行ってみるがその3人組の少し左にいる人はまったく当たりがないとのこと。
どうやらその3人の所にチヌが寄りすぎたのか他の所ではまったく釣れてない。
たまに外道でグレが1時間に1枚程度上がっているのが分かった程度・・・
あまりに暇すぎて近くに寄ってきたハトにマキエをあげて遊ぶ始末。
結局自分も15時位までやってたが一度もウキが沈む事はなく・・・

いや一度は沈んだ・・・




割れる前のダンゴの重みで。


結局自分は外道すら釣れず波でウキに少し波紋が出る程度3cm以上沈んだ事は根掛かり以外では一度もなく終了・・・・・・・・・・・・・・ あと割れる前のダンゴの重み以外で。

その後餌を少し調合し休憩を挟み数釣りオッサン3人組の近くでフカセで挑むが紀州釣りとフカセではフカセの方が不利だった。 痛恨のミス。 ダンゴで続ければ良かった・・・・
が、手が汚れるという最悪の理由でフカセにしてしまった。
もちろんその後もアタリ無く撃沈。 いわゆる完全なボウズ

寒くなる前に釣りにまだまだ行く予定なのでまた来週日曜日に新舞子行って来ます。


・・・魚に餌撒きに。

22:14  |  釣り日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
