
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.23 (Sun)

競馬にっき

どうも。 ブログの名前が変わってるって
そんなの関係ねー。
今日から競馬の話題も少し取り入れました。
何故かって
話題が無いからですよ
ということで今日の有馬記念の結果。
知っている方も多々おると思いますが、
少々荒れてる気がしますね。

結果................


一着  マツリダゴッホ
二着 ダイワスカーレット
三着 ダイワメジャー
...
四着 ポップロック
...
...
...
八着 メイショウサムソン
...
...
十一着 ウォッカ

以下省略。

どこかに動画があれば張ろうと思いましたが、評論家等含め大穴狙いの方以外ほとんど馬券が紙切れになったはずなので動画は張りません(笑)

※払戻金※
単勝 3 5230 円
複勝 3 1030 円
   4 530 円
   7 370 円
枠連  2-4 2160 円
馬連  3-7 22190 円
ワイド  3-4 5500 円
     3-7 5240 円
     4-7 1520 円
馬単   3-7 69020 円
3連複  3-4-7 73320 円
3連単  3-7-4 800880 円

ヤフーで見つけた払い戻し額で、間違いがあるかもしれません

三連単で大穴に賭けていた人はこの配当はまさに天国
皆レース後に馬券を投げ捨てているのが頭に浮かびます。
自分は正直ウォッカとポップロック辺りが来ると思ってましたが、撃沈。
しかし馬券を買った訳じゃないのでセーフ。
あと年末ともあり、釣りにはしばらく行けない可能性がありますのでご了承下さい。
では


18:11  |  競馬な日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.18 (Tue)

いい加減釣り日記書けよって? でもそんなの関係ねぇ

寒すぎて釣りに行く機会が激減してるので新たにリンク追加

知多堤&黒鯛釣り

知多堤(名古屋港海釣り公園)で前打ち(?)で黒鯛を釣っている方です。
ベテランのようで、毎度の事黒鯛を釣果に乗せていて素晴らしい釣果を残してます
知多堤であればお任せを。という感じです
是非ご覧になって下さい。

あとバナーが完成しましたのでブログ左下付近にくっつけといたのでよろしければ使ってください。

話は変わりますが、めっきり冬になりましたね
とても寒いです。 釣り場はもっと寒いでしょう
年末ともあり、釣り行ってる場合ではないので今日はウキフカセ釣りの仕掛け紹介でもしときます。

ukihukase.gif


上から順番に・・・

竿: 6:4調子黒鯛ロッド0,6号~1,5号。 【オススメ品】鱗海・小磯XTなど
リール:LBリールの2500Dを主に使用。 【オススメ品】BBXラリッサ2500か2500D
道糸:磯用の1,7号~2,5号を使用。 消耗品&どれも大差は無いので1000円~1500円のものでOK
ハリス:フロロ100%の1,2~1,7号を使用。 【オススメ品】東レのフロロ100%のもの。(根ズレに強い)
ウキ止め:なるほど何とかの黄色の糸のものを使用してます。 糸のものがおすすめ。
シモリ玉: 基本は何でもOK。自分は釣研の半円シモリを使ってます。 
ウキ:基本は棒ウキ0,5号~1号を使ってます。 安物でOK 場合により円錐ウキのB~4Bを使ってます。
からまん棒:市販の適当なもので良い。 こだわる必要無し!
オモリ:ウキのオモリ負担にアワセてガン玉や中通しオモリを付ける。 ウキの負担に合ってれば何でも良い。
針:チヌ針1号~3号を使います。激安の物以外大差は無いし、消耗品。自分はオーナーの金チヌ使用。

大体このような感じです。
上に書けなかったことをちょっと解説しときます 
解説①
竿はそれなりにしっかりしたものが良いかと。 持ち重り等の差が激しいので
管理人は鱗海のベーシックモデルや小磯XTを使ってますが、小磯XT位でも十分釣れますが、ガイドが10個なのでガイドを増やすのをオススメします。
風が強い日はダイワのHXIL飛竜を愛用してますが、インターラインは若干重い(汗)
あとその日は一緒にお風呂なので少々めんどくさい
解説②
リールはドラグ付きのLB無しでも全然OK。 メーカー品のA-RB・CRBB搭載品だとサビに強く、性能が長持ちすると思うのでメーカー品の1万円位かそれ以下のものでも全然OK管理人はナスキーなどを愛用中。 LBDリールも所持してますがLBあんまり使いません・・・  ちなみにオススメでBBXラリッサを紹介しましたが、BBXデスピナと現行モデルのテクニウムmgの2500 2500D C3000 C3000Dとのスプール交互性があるからである。(P3000などは交互性無し)あとBBXラリッサは現行モデルで一番安値(笑)
解説③
道糸はどれも大差なしなので1000円程度でOKで、色はオレンジなどが見やすい
ウキ止め糸は最初から結んであるものがおすすめだが、すぐに購入になるので管理人は自分で結んでます。
解説④
シモリは適当で、スナップ付きサルカンのシモリ必要なし。みたいなのも売ってますが2つで200円やそこらなので高い。なので適当なビーズでOK
棒ウキか円錐ウキかは人それぞれ。波の状況により使い分ける。  ちなみに管理人は消耗品と考えているので500円以上のものは買わない安物は浮力がいい加減だけど・・。一応お互いのメリット・デメリットの紹介。

【メリット】
*棒ウキ*                   *円錐ウキ*
アタリが取りやすい。            波や風に強い。
遠くにウキがあっても見やすい。     種類が多い。
交換が容易。                持ち運び便利

【デメリット】
*棒ウキ*                   *円錐ウキ*
風などに弱い。               アタリが見難い。
持ち運びに不便。             交換が不便。

このような感じ。 やっぱりこれは人それぞれの好みだ。

重りや針・その他はこだわる必要はほとんどない
針の号数だけはこだわっといたほうがいいかも。 管理人はほとんど2号使用
あとは実践次第で釣れるか釣れないかは運と実力。
管理人もウキフカセ釣りを始めて5回目位でやっと本命のチヌに出会ったので、初心者はボウズを気にせず釣行を重ねるのが一番。 ちなみに管理人も十分素人でございます。
今日はこれで終わり



                                   -END-


                     
20:55  |  リンク追加  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.16 (Sun)

特に書くこともなく・・・

特に書くこともなく、バナーでも作ろうと思い、素材を探してました

っで使えると思い、リンク追加しときます。
http://www.otomiya.com/sozai/index.html
海の素材集

では後にこの素材でバナーetc作って公開しますので今日はこの辺で。
23:19  |  リンク追加  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.13 (Thu)

イベント情報

00280005_20071213233633.jpg

第3回イシグロメジナダービー!
堤防・沖(沖磯)で大物メジナをゲット!
メジナマスターの頂点を目指せ!
★★ 参加費は無料です ★★

豪華賞品多数ご用意しております。
皆様奮ってご応募下さい!!

□□□■  第3回 イシグロメジナダービー 応募要項  ■□□□
<応募期間>
2007年11月29日(木) ~ 2008年2月24日(日)
★ 参加費無料 ★

< 応募方法 >
○ 堤防・磯(沖磯)でメジナを釣り、魚のサイズで競います(船釣りは不可)
○ メジナのサイズがはっきりと分かるように写真を撮って下さい。
○ 応募用紙のナンバーが入るように写して下さい。
○ 写真での審査の為、1つのナンバーでの複数の方のご応募はできません。
○ 写真をこの応募用紙と共にお近くのイシグロ各店にお持ち下さい。
○ 各記入事項を必ず記入し、記入のもれのないようお願い致します。
○ 写真の裏にもお名前を忘れずにご記入下さい。
○ 写真は貼らずに用紙と一緒にお持ちいただくだけで結構です。
○ 写真は返却できませんのでご了承下さい。

< 各  賞 >
堤防・磯(沖磯)で釣ったメジナ(尾長・口太)を0.5㎝単位で大きさを競います。(船釣りは不可)
★ 1位~5位
★ 飛び賞(10の倍数)

★★★ ご応募頂きましたお客様には参加賞として、登録1件につきイシグロポイントカード5ポイントをもれなくプレゼントいたします!
★★★ ご応募はお一人様何回でもOKです。ただし選考対象は最大サイズのもののみ有効とさせて頂きます。

< 結果発表 >
期間終了後、各店にて結果を発表いたします。賞品の引き換え期間は結果発表後、1ヶ月とさせて頂きます。その際、受付の時にお渡しする応募用紙のコピー、もしくは身分証明になるもの(運転免許証、生徒手帳など)をお持ち下さい。

< 注意事項 >
○ 写真の撮り方は魚の口が閉じた状態で尾びれの先端までとします。
○ はっきりと大きさがわかるメジャーを使用して下さい。
○ 各項目の記入漏れやサイズが不明なものは無効になる場合がありますのでご注意下さい。
○ 同サイズの場合は受付の早い方を優先とさせて頂きます。
○ 小さいサイズの魚(20㎝以下)の登録は、環境保護の観点から受付できない場合がございます。
○ 対象魚は写真撮影後のリリースを推奨しております。
○ 対象魚店頭持込による店内撮影登録は、店舗によって対応が異なります。詳しくは各店にてお尋ね下さい。
○ 応募して頂いた写真はイシグロ店内、ウェブサイト等に掲載する場合がありますので、予めご了承下さい。

● 以下に該当した場合、登録無効になる場合がございます。予めご了承下さい。●
・ 他主催メジナダービーとの重複応募の場合
・ 釣り禁止区域での釣果、禁漁期間での釣果、釣場指定禁止ルアー等での釣果の場合
・ 応募写真が不鮮明で魚のサイズや登録ナンバーが不明の場合
・ 応募用紙違い、記入漏れ、1枚の応募用紙での複数登録の場合、等

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくはイシグロHPへ。
他にも千本引きなどのイベントがあるようです。
一日一人1回で千本引きではハズレでも5000円のイシグロ商品券がもらえます。
くじの参加1回5000円なので損はなし!
ちなみに1等は3万円分イシグロ商品券みたい。
元旦、2日のみ開催で各日先着50名様なので開店前に並ぶでしょう(笑)
※地方によりくじの費用が3000円でハズレの場合3000円分商品券で1等2万円分の商品券の所もあるようです 詳しくはイシグロHPへGO

多分この大会・・・投げ釣り等ではまずほとんど縁はないでしょう(汗)
堤防でグレを狙う方は飛び賞(10の倍数)を狙うのをオススメします
堤防では良くて~25cm程度しか釣れません・・・が数釣りは望めます&ほとんどマキエで寄ってくる木っ端グレをタナ1m~くらいで竿を垂らせば、うまく合わせられればマキエかエサが尽きるまで釣れます
木っ端グレを前は良く喜んで持って帰っていましたが、調理が下手だと後々大変ですよ(笑)
塩焼きだと、身がパラパラ砕けて中々食べにくい現実。
煮付けにもしましたが身がパラパラ砕けて食べにくい
なので木っ端グレはお持ちかえりのおすすめはあまりしません(汗)
持ち帰るならば最低でも20cm位あるものにするのがおすすめですよ。
         ~~~~~~~~~~~~~~~



      -END-
23:54  |  イベント情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.12 (Wed)

おかげさまで。

どうも。
おかげさまでブログ改造をしてもうすぐ2ヶ月
訪問数リセットは2週間~3週間ほどにしましたがすでに訪問数1000突破
交互リンクを2つさせてもらい、最近訪問者の調子がいいです。
もちろんこれからもリンク募集してます(毎度の宣伝)
これからももっと皆さんに見続けてもらえるようなブログを目指しております。

今日は少し真面目な話ですが、夕方にニュースでチラっと目撃しましたが、
何かの鳥のくちばしに釣り糸、針が絡まっていてその鳥は口があまり開けずとても弱っているとニュースで目撃しました。(東海地方のニュースで)
最近はどこの釣り場に行っても釣り糸、針・煙草を必ず目撃します
あとまき餌やアミエビのコマセ等の散乱したものも結構あります。
釣り糸・針はゴミ袋をどこかに縛り付けておいてそこに放り込むだけで片付きますよ 落ちてる釣り糸と自分の仕掛けが絡み、ほどくのが面倒になるととてもイラつきますしね・・・。誰がこんなとこ捨ててんだよ(怒)みたいな
コマセの残骸などは海水を汲み、2回ほど流せば後々臭いが発生する事もほとんどないでしょう。 コマセは水で流すか流さないかで後でかなり悪臭に影響します。(夏のアジシーズンは特に)
アジの時期の釣り場の悪臭は凄いですよ。真夏に新舞子に行った時は微風でとにかく水を流さずそのまま乾燥したコマセが臭くてゲ○が出そうで気分が悪くなり、釣りしてる場合じゃなかった事が一度あります(汗)

このような誰でも出来るようなことを是非皆協力して釣り場を綺麗に使えば釣り場の閉鎖等も防げる&野生の生き物も快適に暮らせるであろう。というより釣り場を汚さず使うという簡単な事。



追記:

リンク追加しました。

知多半島気まま釣行記

知多半島で餌釣り・エギングetcをされる方の釣行記です。
コメントにURLを書いてくださり、訪問後速攻リンク追加しました(笑)


22:34  |  適当な日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.10 (Mon)

リンク追加

リンク追加しました。

堤防からの投げ釣り日記

知多半島で投げ釣りをされる方です。
とても上手な方々でいつも大物を釣っていて、とても憧れます
交互リンクまでしてくださりとても感謝しております。

随時リンク募集してますのでよろしければコメントの所にURLを張って下さい。
私のブログのリンクはフリーです
あとFC2投票も遠慮なく投票しちゃって下さい
ではでは。
17:48  |  リンク追加  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.09 (Sun)

12月9日冨具崎漁港&片名漁港。

今日の釣果はご想像にお任せします
冨具崎⇒片名でした。 冨具先での場所は堤防の角っちょ。
片名の時の釣り場はこの辺り。
http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=34.42.43.146&lon=136.55.58.170

朝9時半~昼1時までの釣果
【タックル】シマノ 07サーフリーダーFV425CX-T  04スーパーエアロEV標準仕様
      シマノ スピンジョイ405CX-T 04スーパーエアロFV 標準仕様
【場所】冨具崎⇒片名。
【天気】晴れ。 超強風
【釣り方】投げ釣り
【潮】大潮 満潮午前6時30分位  
【仕掛け】道糸 ナイロン5号 ジェット天秤25号 SASAMEカレイ仕掛け(キャノンボール何とか)
【餌】青イソメ(太)房掛け

全体的に寒すぎて写真も取れなかった。
冨具崎は結構人が少なくガラガラに近い
冨具崎はとても強風で釣りどころじゃなかったし、30分ほど竿を垂らし納竿しちゃいました(汗
一応冨具崎での釣果はフグ×2
超向かい風でオマツリしそうだし向かい風の方向に竿を投げると1色半しか飛ばない(笑)
飛んだのは1色半で糸ふけ4色位
結局白波もすごかったので片名へ移動しました。
        ↓↓↓
片名漁港での出来事はとりあえず場所が狭い事
保育園裏のテトラでも良かったが糸の巻上げが面倒なので何かの工場の裏?(ヤンマーって書いてあった)見たいな場所でやりました。(目の前に沖堤が見える所)
最初は間が15mほど空いてたので場所もイマイチ良いトコがなく恐る恐る狭い所を進入
風は冨具崎よりはかなりましでしたが次第に強くなってきた。
左右の隣は3~4本づつ位竿を垂らしている。
1投目。 少しだけ左へキャスト
オマツリ
2投目
オマツリ。
3投目。
ほとんどまっすぐへキャスト(50mほど)
前通過の船に糸切られそうになり即座に回収。
結果話にならない(焦)
話にならなすぎる即座に場所移動
場所移動したところは30m程移動しただけですが、右隣が工場。
左の人の糸が大きく右にずれてたが右側が大きく開いてたので右の方に投げればいいやととりあえず準備
竿先に鈴をつけてたが風強く意味無し。
移動後の一投目
かなり隣に2本投げましたが2本垂らすのは自殺行為だった
船の行き来がヤバイ(焦)
70m以上飛ばしたらまず糸切られます
結局1本は根掛かりで針が取れたのを期に竿1本に
青イソメを房掛けにしてアピールしますがアタリ0↓↓
エサ2杯魚に殆ど食われず撃沈
午後1時半頃あまりにも寒い&アタリ無いので納竿。

最初の場所は自分から場所を割り込んでこの結果でしたがこれだけ気を使った釣りはホント疲れた
19:05  |  釣り日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.07 (Fri)

雑談

どうも。 釣行記が中々書けない管理人です(焦)
投げ釣り用のリールをやっと入手出来そうなので釣行するのも時間の問題でしょう。
今年の冬はもうほとんど必要のないG社のバッカンが戻ってきました
欠陥品?との事で新品が届きましたが、欠陥品ではないが、仕方なく新品を送ってきたのかもしれません。結局1円も払わず新品のバッカン入手
さて今年の冬は投げ釣りでカレイを狙いたいと思ってるんですが、朝まずめ、夕まずめが寒すぎる。海って風が吹きさらしでとても寒い
そんなこと言ってたら一生カレイなんて釣れませんよね(汗)
とりあえず寒いので家にあるもう3年くらいほったらかしのパズルを完成させようと思います。
これ完成させた人へ。 と、懸賞金5000円なので頑張っちゃいます。(1000ピース)
ラッセンという画家の絵のパズルですがこれがまた難しい
パズル3Dのようになっててとりあえず難しい。
まだ枠しか完成していないのである
00280005.jpg

っこれです。 オーロラの部分とかが角度により色が変わるので素人が完成させれるようなパズルじゃないですまじで・・
パズルの攻略法って無いんですかー?
あったらコメント下さい(あるはずがない)

00:02  |  適当な日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.05 (Wed)

リンク追加

リンク追加です。

知多半島の釣り 水平線へ向かって投げろ!

http://plaza.rakuten.co.jp/surffish/
知多半島の投げ釣りをされる方の釣行記です。
リンクフリーでしたので追加しました

釣行記が中々書けずとても申し訳ないです(焦)
近いうちに投げ釣りでカレイを狙いに行くので釣果に画像を載せれるように釣ってきます


17:41  |  リンク追加  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.04 (Tue)

リンク追加 &アンケート実施

リンクが寂しいので1つだけ再びリンク復帰してあげました。釣りに関係ないんですけどね・・・。

ゲーマー星人の日記
ゲーマーの方見てあげて下さい
あと此方 黒鯛のウキフカセ釣り・投げ釣りとかしてる人のリンクをかなり募集してます。
情報交換しませんか。特に知多半島の情報交換をしたい方、是非交互リンクしましょう コメント欄にコメント下さい。

あと昨日ブログを改造してたのですが、左側にアンケートと記載したので暇であればアンケートにお答え下さい。空欄に文字を書けば選択肢も増やせます
竿に関係ない事を書いた場合は即効削除+アクセス禁止の処置を取りますのでよろしくお願いします。25文字以内で選択した竿のお気に入りな理由を書いていただければ有難いです。
NFT社の竿を選択肢に増やしたい場合はシマノの方に書き込んでください。
がまかつの場合はダイワの所の方に選択肢を増やして下さい
今回のアンケートはシマノ(NFT)・ダイワ・がまかつのみとしますのでその他はとりあえず無しと言うことで理解下さい。

ではでは。
20:19  |  リンク追加  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.01 (Sat)

釣り場紹介?

12月になりました。 寒いですね
昨日亀田と朝青龍が謝罪しました
どちらも反省しているのか疑問が多く残りました。
毛皮のコートを着て会見に登場した亀田、4分程度の謝罪で終了。
朝青龍もサッカーしてた事について聞かれて困っていた様子。
もう亀田も朝青龍もどうでもいいです

さて今日は愛子様の誕生日で6歳になりました、でもそんなの関係ねぇ
今日の釣り場紹介は
新舞子マリンパーク

知多市にある新舞子、名鉄常滑線で駅があるので何かと行きやすい所にあります
海水浴場があり夏場は比較的賑やかで、釣り場は休日はファミリーが多いです。しかし、魚影は薄い気がする・・・
アジなどが回遊すればサビキで釣れますが、ボラやサッパ(ママカリ?)みたいなのが夏場はよく泳いでます。鱗がポロポロ落ちる何とかイワシ(多分カタクチイワシ)も良く釣れます。キスやアナゴ、メバル等も釣れますよ
結構近いので時間があればささっと行ける感じの所なので、結構新舞子への釣行回数は多いですが、正直ほとんどボウズです(汗)
釣れてもアナゴやサッパ。
夜釣りなどであればそれなりに釣れますが。。
まあ知多半島は比較的魚影が薄いので師崎方面へ行くことが一番ですが・・・
根掛かりはほとんどないので投げ釣りが一番向いてます。
黒鯛であれば紀州釣り、フカセ釣りで西角の方か海水浴場に近い岩の部分がオススメみたいです。

今日はもう面倒になってきてしまったのでここで終了
19:45  |  釣り場紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
