
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.28 (Wed)

そろそろネタが無くなってきた。でもそんなの関係ねえ!

どうも。
寒いですね。 今日は1日中曇りですっきりしない天気でした
この前の釣行後にがま○つのバッカンが壊れました。
取っ手の部分が見事に外れて片側取っ手が外れています
まだ2回しか使ってないのに・・・
重いものを入れて持ち歩いた訳でもなく壊れました。。。。。。。
修理とかできるんですかね・? 一応今は強力接着剤で固めていますが、またいつ壊れるやら・・(焦)
新しいものを買うお金がないのでしばらくこれで頑張ります。
買い替えるにもエサ箱もヒシャク入れも同じ赤色のがま○つさんなのでバッカンを替えると全て買わなきゃ変になってしまいます
誰かこの状況を救ってください(助)
さて話は変わりますががま○つさんの竿を使う人はリールは何故D社の物を使うと言う疑問が最近あります。
私は9割S社党なので竿もリールもほとんどS社の物を使わせて頂いてます。※バッカンは安かったのでG社にしてしまった(泣)
まあ老舗同士(?)なのでG社とD社は合いそうですね。
S社は最近できたイメージがあるのでちょっと浮いてる?感じですよね。
竿などのデザインもD社とG社は元祖的な感じで共通してる(?)なので竿はG社、リールはD社の人が多いのかもしれませんね
ちょっとズレますが10にD社のプレイソ・トライソがモデルチェンジしましたね~。(もちろん買うお金はない)
値段はS社のBBXデスピナ・ラリッサと似ていますが、プレイソ・トライソSHOXの完成度はどんなものなんでしょうかね?
見た目は引けを取らないですが、私はS社派なのでやっぱりS社のものがかっこよく見えます。重さを見るとトライソSHOXは300gを超えているのでD社の製品の方が重そうです。(見た目も若干ゴッツイ)
結局は買えないので何を話しても無駄なのでここまでにします
最近閲覧して下さる方が増えたので更新もしっかりして行こうと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。


追記:
結局がま○つのバッカン壊れた!
接着剤でも効果なし。
※逆にますますボロになった(泣)
どうやら自分は釣具には運が0に等しいですね~
以前も新品の竿を購入し、上栓キャップ+ロッドケースに普通に入れてるだけで壊れました。車の中で竿ががたがた揺れないようにまで気を使っても壊れます。
しばらくバッカン使わないので別にいいか・・・・
18:36  |  不満な日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.27 (Tue)

過疎化するので今日も書きます

どうも。3日連続の書き込みです(初)
次回の投げ釣り(予定)釣行は寒いし手元にリール1個しかないのでいつになるか解らない状態ですので適当に今日も釣り場紹介してみます(汗)
尾鷲の方や若狭・伊豆の方に釣りに行って釣り場紹介したいなーって感じですがお住まいが愛知なのでほとんど知多半島しか行けないので今日も知多半島の釣り場紹介
本日は
冨具崎港

知多半島の微妙に曲がってる場所にあります(謎)
ここは多分砂地で根掛かりはほとんど無かった記憶があります。
確か何回か釣行して1回しか根掛かり無かったきがする。
ここでの私の実績は小さいマダコ・ハゼ・アジ・etc
周りでキスを釣ってたのも見ました。
アオリイカ釣っている所もみたし、スミの跡も多いのでアオリイカもオススメでしょう。しかし5キロほど車で進めば豊浜がありますので豊浜でエギングもいいでしょう。しかし豊浜の場合は根掛かり覚悟でエギを沢山持っていく事をオススメします。
本題に戻りますがここは西側の突堤はフェンスも無く足場も高いので恐らく落下したら浮くベスト(?)を着てなければ港の形からしておそらく・・・・・・でしょう。波はそんなにないので身軽な格好で泳げれば問題ないですが。
干潮だったら海の底が見えますので多分足が付きそうなきがするけどね・・・ ファミリーで子連れの場合で安全を考慮したいならば南側のフェンスの所がオススメです。 フェンスがあり、三脚代わりにもなります。自分はここではサビキや投げ釣りをしますが。豆アジが良く釣れる時にいつも強風大雨になるので最近は行きません。天気予報は晴れだったのに・・・
投げでは時期により小さいタコが掛かります。 水汲みバケツに入れといたらバケツ真っ黒にされました
時にはグレも釣れているのを見ます。
黒鯛についてはあまりオススメはしません。 黒鯛ならばもう少し進んで山海・中州・豊浜・師崎を勧めます
豊浜>師崎>中州>山海みたいな感じ。
上記の所だったら黒鯛は時期がこれば釣れます。
詳しくはココ
http://www.fish-maps.com/aichi/fugusaki/fugusaki.html

・・・・・・・・・・・あれ・・・日記の終わり方がわからねぇ・・・・・でもそんなの関係ねぇ
はい、オッパッピー
18:08  |  釣り場紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.26 (Mon)

釣り場紹介?

今日も日記書きます
画像無しの釣り場紹介その②
名古屋港海釣り公園(知多堤)
1キロ以上の長い堤防がある知多堤
黒鯛から根魚、アジなどが良くつれます。
キス・カレイなどもいけます。(季節によりますが)
ですがメインはやはり黒鯛
一応紀州釣り(ダンゴ)は禁止されています。
黒鯛狙いでウキフカセ釣りとかする人もたまにいるみたいですが、前打ちやら落とし込みの人ばかりなので若干場違いな感じもします。
※場違いだと思ったら即座に新舞子へ移動しよう
自分は黒鯛の前打ちをここにやりによく行きました。1回も釣った事は無いですが(汗)
堤防の中間くらいにトイレがありますがその辺から先が黒鯛のポイントです
外側と内側がありますが外側=落とし込み 内側=前打ち みたいな感じですが、外側は自分はタモが届かないのでほとんどしません。
内側(名古屋港側)は若干水の色が、名古屋港・・・と言う感じです(汗)っが、良くつれるみたいです。管理棟(入り口)付近はゴミがかなり浮いてますのでオススメしません。
平日は黒鯛師の常連・土日祝はファミリーで釣り場は竿が出せなくなるほどいっぱいです。しかし先端へ行くほど人は少し減っていきます。
先端の一番先は常連の前打ち師が潮の流れに沿って前打ちを一列になってしてます。なので若干敬遠されがちかもしれません。 自分も先端の一番先ではやった事がありません。トイレから先がポイントだと思いますので多分大丈夫です・・・
先端の常連の聖地でやりたいけどできないみたいな感じの人は1000円支払って中央堤へ移動しよう・・・(確か予約がいる)

釣り場の写真が見たい人は此方をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/chuuoutei/turiba_chita/turibahtm/titatei/titahp.htm



 
18:00  |  釣り場紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.25 (Sun)

11月25日 豊浜

またも豊浜です。
毎度毎度すいません。
今日は今年最後(?)の黒鯛を狙いに行きました。
だけどもだっけど・・・じーさんに邪魔され釣れ無かった。でもでもでもでもそんなの関係ねぇでもそんなの関係ねぇ(小島よしお風に)
根魚しかつれませんでしたが一応今日の釣りの説明。
朝5時半~夕方4時半までの釣果
【タックル】シマノ 鱗海0.6 500 シマノ BBXラリッサ2500D 
【穴釣り時】ニッシン プロスクエア マルチクロダイUG330 プロマリン チヌアクタスCA-100
【場所】豊浜新堤のテトラ付近と桟橋等色々
【天気】快晴
【釣り方】 ウキフカセ釣り・穴釣り等
【潮】大潮 満潮午前6時30分位  
【タナ】4~6m(干潮時4m前後 満潮時6m前後
【仕掛け】棒ウキでの簡単な仕掛け。棒ウキ1号。オーナー針チヌ金2号。ハリス(トヨフロン・スーパーEX)1.5号
【餌】オキアミ 配合餌2kg。市販のオキアミ50% アミエビ50%の混ざったもの2kg。

道糸2号ハリス1.5号で昼までウキフカセ釣り、その後穴釣り等をしてました
ウキフカセ釣り中におっさんに絡まれ大変な目にあった。
親切でやってくれたのだろうがクロダイ狙いの仕掛けをグレ用に変更された。 ガキだからと親切にしたつもりだろうがありがた迷惑であった。黒鯛狙いでタナを深くしていたのだが、マキエを撒くと木っ端グレが寄ってくるのでグレ狙いだと勘違い?されたのだろうか?
グレ狙いで棒ウキなんて仕掛けを作り直すのが面倒な時以外使いませんが・・・。
なぜおっさんに絡まれたかと言うとどうも自分のウキが沈んでいたらしく、当たり知ってる?とか言われたのが始まりです。
今日は朝から寒く集中力が欠けたのもありますが自分は遅アワセ派?みたいな感じなので結構待ちます。ウキが5センチくらい沈んだくらいでアワセ入れろみたいな感じだったが5センチ程度じゃどうせ針に掛かってくれない気がしますし・・・
全体的に今日は食いが浅かったので遅アワセで一応行ってみたのだがこれが相当の裏目に出ました。
結局その場を立ち去り場所移動して穴釣りを楽しみました。
その後知り合いと偶然であったので一緒に釣りを楽しんだ。
場所は桟橋の入り口付近の捨石があるところ。そこで開始10分、早速15cm程度のアイナメゲット
その後は睡魔に襲われ投げ竿にイソメ房掛けで睡眠タイム。
知り合いとも5時頃にお別れし、帰宅。
最後の黒鯛釣りは大変な目に合ったが昼からの釣りは楽しかった。

本日の釣果
残念ながら画像無し
アイナメ3  
メバル3
他は度忘れ。※全てリリースサイズ。
知り合いの釣果
アイナメ・メバル多数

今年のウキ釣りは終了でまた来年の春かと思います。
次回からは投げ釣りを楽しみたいと思ってる所です

19:12  |  釣り日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.23 (Fri)

リンク追加&釣り場紹介

潮見表追加しました。
http://www.mie-iconf.ne.jp/html/shio.html
名古屋港・知多・三重の潮を見たい方はご覧下さい。

今週は3連休、そして気温も上がるようで何よりの釣り日和。
自分も明後日釣りに行く予定です。
今日は書くことが見当たらないので釣り場紹介をしてみます
今日の紹介は豊浜漁港です。
場所は知多半島先端の師崎より少し手前にあります。
ここはアオリイカ・黒鯛・木っ葉グレ・チャリコ(真鯛の稚魚)サンバソウ(石鯛の稚魚)・フグetcなどかなりの種類の魚が釣れます。
新堤に桟橋があり足場が良くて自分は好んで豊浜に釣行します。
豊浜の長所
①足場が良い 
②柵がありファミリーもOK
③はしごも有
④魚がとても豊富
などです。
⑤ゴミ箱が設置されている。
⑥駐車場豊富
⑦コンビニが近くに有 
⑧餌自販機有(今はあるのか謎)
豊浜の短所
①新堤の桟橋の足場で細かいものを落とすと確実に海に落ちる。(ダイワのHXIL飛竜の上栓キャップ落とした経験有)
②桟橋の柵の高さが中途半端なので桟橋で子供を連れる場合は目を離さないようにしましょう。
③投げ釣り不可地域有 
④投げ釣りには不向き(岩が多く根掛かり確立高だが、逆に大物の可能性も・・・)
⑤ゴミが多い(釣り針・コマセ・煙草などのゴミがかなり多い。
⑥休日は人が多い(朝早くからかなりの人です桟橋外側は満員)
⑦遠い(笑)

こんな感じです。
自分は豊浜ではウキ釣りばっかりなので釣りに支障が出るのはほとんどありません。 物を落とすと海に落ちるくらいです
画像紹介が無く申しわけないですが紹介は終了

あとカウンターは釣り釣行記化したので一度リセットしました。
最後に一つ閲覧者へお知らせ。 投げ釣り・ウキフカセ釣り・前打ち落とし込みなどを知多半島でする方(伊勢湾・三河湾・篠島・日間賀島等)情報交換しませんか?交互リンク大歓迎です 
一度コメント下さいよろしくお願いします。
17:57  |  釣り場紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.19 (Mon)

本日

本日は寒いですね~。
朝寝坊で電車乗り遅れそうになりました。
まだ今年の黒鯛を諦めてなかったのにこんなに寒けりゃ水温落ちるだろうし釣れなくなりそう。寒いと手が痛く堤防から竿落としそうになるのでくれぐれもチェーンで固定しておきましょう。 (固定してもチェーンが絡まって中々面倒ですけど)
まあこんなに寒いですが頭の中はほとんど釣りの事でいっぱい。
今年は色々知多半島の釣りしてる人の釣果を見ましたがカレイの当たり年?みたいですね¥  投げ竿2本しか無いし(3本とかあっても仕掛け作るの面倒だからやらないけど)リール今手元に04スーパーエアロEV1個しかないので投げは準備不足だったりします。
それに寒すぎるので車を横付けできる釣り場がいいなーーー
横付けして車の中で待機で(汗)
って言うよりカレイは片名か師崎がいいのかな?
師崎新堤はテトラだから三脚立てれないから片名の方が良さそう。
片名もテトラだが綺麗に揃っているしテトラ後ろに三脚が立てれそう。
誰か片名漁港の情報下さい。

あと昨日某中学生か高校生くらいの人の日記で思った事を一つだけ。
ケチつける自分もどうかと思うが釣り日記みたいなタイトルで釣り具欲しいな~とか何々買ったという自慢ばっかりで釣行より道具ばかりの子供がいた。自分も十分子供ですがかなり幼稚に見えました。中学生やらそこらなんてちょい投げセットでOKと言わんばかりです。
自分もそういう自慢日記にならないよう気をつけようと思います。(釣果自慢はあるかもね)
中々釣りにいけず辛い日々を過ごしている今日この頃でした。

18:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.17 (Sat)

~~~~~~~~~~~~~

釣りに行けません。
新舞子くらいまで自転車でいけますが荷物が多すぎてなおかつ2時間ほどかかるので中々実行にうつれません” この釣りに行けない不満を釣具をいじくる事と釣具の掃除で解消します。 
掃除しすぎてもう拭くところもないです。
釣りにいけないと欲しい竿やリールも増えてきます。
それで失敗したのが某大型釣具店に行き、餌を買う目的で行ったのに帰りの出口にシマノさんの磯カタログを見て持って帰ってきた事。
家に帰ってカタログを見てると色々欲しくなりました。
釣りに行ってればカタログ見る暇もなく釣りに行くことだけで満足ですが釣りに行けないとカタログを見たりして暇潰しをするとほしいものも増えてきます。カタログ見て以前書きましたが小磯XT1.5-540を買ったのもカタログのせいである。ついでにダイワさんのカタログも見ましたがトライソSHOXと波濤が欲しくなりましたが特に今は冷めました。
波濤を買っても(貧乏だし買えないけど)8:2調子は一度試してみたいが愛知県は木っ葉グレくらいしかいないし愛知県しか釣り行かないので黒鯛用の磯竿で十分だと思った。黒鯛用の竿はHXIL飛竜と小磯XTがあるし飛竜はインターラインで夜釣りも使えるし+1.5号なので6:4調子ですが木っ葉グレにも十分使えるし、青物やらがかかるわけでもない知多半島なのでやっぱ愛知県民だし黒鯛ロッドだけでいいやーくらいになりました。でも磯竿全て6:4の胴調子なので先調子も試してみたいなーとは思います。 が釣具店の大魚キャンペーン(1等10万円商品券 1名様)が当たったら買おうかなーくらいにしか今は思ってませんがね” ちなみに3口応募しました””””””””””

もうどうでもいいけど釣り行きたいです。


19:24  |  不満な日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.15 (Thu)

リンク追加

リンク追加です。
fishmaps 愛知 三重 静岡 福井 石川 和歌山 兵庫 大阪などの釣り場情報が載っています。まだまだ随時更新されるようなのでリンクしました。 中々見やすく、釣り場写真も載っているのでおすすめです。 以上。
12:40  |  リンク追加  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.09 (Fri)

11月9日 またも豊浜新堤

休みだったので豊浜に行きました。昼12時半~4時半までの釣果
【タックル】シマノ 小磯XT1.5 540 シマノ ナスキー3000
【場所】豊浜新堤・桟橋の内側の真ん中辺り。
【天気】曇・少し雨。(ほんと少し)
【釣り方】ウキフカセ釣り
【潮】大潮 満潮午前5時08分・午後5時38分。  
【タナ】4~6m(干潮時4m前後 満潮時6m前後
【仕掛け】棒ウキでの簡単な仕掛け。棒ウキ1号。オーナー針チヌ金2号。ハリス(トヨフロン・スーパーEX)1.5号
【餌】オキアミ(結構前に買った余りもの。マルキュー配合餌2kg。市販のオキアミ50% アミエビ50%の混ざったもの2kg。

今日は休みでしたので久しぶりの釣行。
少々厳しいと思いつつチヌ狙いでいきました。
餌取りがかなり多く・アイゴ(?)&グレの群れに1日中悩まされた。
ほぼ底狙いでしたが、タナまで餌を届けるのに中々苦労しました。
底狙いでも20cm程度の木っ葉グレがかかって来る。 最近購入したシマノ 小磯XT1.5 540ですが、外ガイドなので20cm程度の魚の取り込みでも不安です。(竿が折れそうで)
※外ガイドの竿が良く折れるトラウマがあります。
それは、過去に外ガイドの磯竿を購入するとその後の釣行1回目で#1か#2が折れるのがほとんどだったので。安物だったから竿先が竹ひごみたいでしたからねー。。

で、結局20cm程度の木っ葉グレにタモで取り込みしました。。
その後4時頃までグレ20cm~21cmを3匹のみ。
その後は水位も上がってきたのでタナ6mで桟橋の柱付近に竿を垂らし、残り少ないマキエをドバドバ撒いてると念願のアタリが。
一瞬でスッとウキが沈んだので即座にアワセると
掛かった。!
20cmのグレより明らかに引きが強く、竿もしなる。
次第に魚が浮いてきた・アイゴかと思ったがチヌだった”
豊浜は夕方になるとかなり寒く、そのまま撤退。
画像無しばかりだとアクセス訪問取れないと思うので画像UPUP”


DSCF0988.jpg

DSCF0989.jpg

黒鯛30cm (死んで固まってたので生きてたら31cm位) グレ20~21cm3匹

本日のタックルは日記の一番上参照。

次回は出来れば投げ釣りをしようと思います。
22:55  |  釣り日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.02 (Fri)

改造

シマノ 小磯XT1.5 540を買ってみましたが、ガイドが少ない。
風が吹いたら糸絡みそう。
誰かガイドの増やし方教えてください。。
12:32  |  不満な日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
